· 

無料ツールを使いこなす

こんにちは。

最近はWebを作るのにも、画像を修正したりする場合でも結構役に立つものが無料で使えたりします。

例えば集客力を上げるということを課題にした場合、次の方法が考えられます。

・ホームページを作成する

・SNSを活用する

・ホームページの集客数を分析する

これを一つのパッケージにするとかなり強力な武器となります。しかもこれらがすべて無料だとしたら利用しない手はないかと思います。

具体的には

 

・JimdoやWordpressなどの無料サービスでホームページを作成する

・TwitterやFaceBookページを作成し連携できるようにする

・ホームページのコンテンツが更新されたら、Facebookなどにも反映されるようにする

・Google Analyticsを利用してホームページの集客数(トラフィック)を分析する

 

Jimdoだとホームページ更新の際、Facebookのページも自動的に更新するという機能が有料でしか使えないかもしれませんが、そこは工夫というか一手間惜しまなければ手動でも簡単に更新できます。何しろFacebookとTwitterの間は自動更新が出来ます。こうすることで今まで紙とかで発信していた情報が複数のデジタル媒体を通じて発信することが出来ます。しかもそれが無料で利用できるわけですから、創業したての方にとっては予算(特に広告宣伝費)は極力抑えたいもの。

 

無料で使えるものは積極的に利用することで、ビジネスチャンスに変えることが可能となります。